2012年6月13日水曜日

アメリカ南部料理

これからメニューに登場する予定の料理です!
ジャンバラヤ!!!

ケイジャンスパイスのきいた炊き込みご飯???
南部料理では、セロリ、オニオン、ピーマンが三味一体とされ
いろんな料理に登場します!
炊き込みご飯といっても本場ではどちらかというと
リゾットに近い感じらしいですが、日本のレストランでは
焼き飯っぽい感じのが多いですよねー♪

そして・・・ダーティーライス!!

これも南部料理で、鶏のレバーなどを一緒に炊き込むケイジャンスパイスのきいた
炊き込みご飯??
レバーの味がご飯にしみ込んで美味しいーーー!!
見た目の色が汚いから?ダーティーライス??
美味しければいいじゃん!!て感じですよね♪

ガンボなんかも挑戦しよーと思ってますが美味しい、でも本場の味に忠実に!って
なかなか難しい。。。。

私が23?24歳の時にカリフォルニアに3ヶ月滞在して、当時のボーイフレンドの両親に会いに
アトランタまで車で旅した事があるんですが、アリゾナ、ニューメキシコなどを通り過ぎて
彼に「ニューオリンズは絶対に一泊したいっっ!!」ってお願いして
その時に食べたケイジャンフードが本当に美味しかった記憶があります!!
彼のママが作ってくれた家庭料理も美味しかった!
アメリカンフードって知れば知るほど奥が深い!

そー言えば私もその時「何か日本料理を作れ」って言われて
お寿司(どんなお寿司作ったんだろ 笑)を作って、
彼の家族が全員でそれをオーブンに入れてたな・・・
笑えるーーー!まずそーーー!!

あ・・・何かこんな事言ってたらいろんなこと思い出してきた(笑)
それはまたの機会に・・・
カリフォルニアでの面白いエピソードは山ほどありますからね(笑)
それにしても、あの頃は英語しゃべってたんだな・・
今、全然しゃべれないけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿